めがねやろう

ブログを初めて4ヵ月!主に特撮やアニメやツムツムなどを観てまとめて、感想を書いたりしてます!

はてなブログ2ヶ月目の報告!

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190128001941p:image

 

 

はてなブログで記事をかいて2ヶ月が経ちました!1日のPV数は15以上は保てるようになってきました。

 

1.「ブックマークを使い始めた!」

1ヵ月目との違いはブックマークを使い始めてから、少しPVが増えたような気がします。ブックマークを見て自分と同じようにブログを初めて1ヵ月目とか2ヵ月目などの初心者が書いた記事を見させてもらい、参考にさせてもらったりしています。

 

やっぱり、自分とブログを初めたばかりの近い人の記事を見ると「あー、成る程なー」ってなることがあります。初心者にブックマークを見るのがオススメされる訳が分かりました!

 

 

 

2.「Twitterを利用し、PV数を増やす!」

seo対策に兼ねてTwitterを使うようにしました。「ブログの更新をしました!」と、ツイートしたり、ハッシュタグ#をつけて検索ワードに引っかかりやすいようにもしました。あと、ブログサイトの見出しを良くするためにタイトル下にその記事に合う画像を貼ったりするようにしました。

 

 

 

 

3.「はてなブログのお題コーナーを使い始めた!」

はてなブログにお題というのがあります。これを記事にして投稿すると見る人が結構いる事に気付きました。お題でどんな記事を書いているのかが気になったりするんではないでしょうか。また、ブログサイトの紹介文を「適当にブログを書きます。」からちゃんとブログ紹介文にして書きました。そして、これが1番PV数を集められたような気がします。たまたまかもしれないですが、ブログサイトの紹介文を書いてから1日のPV数が10から25くらいまで増えました。しかも、徐々にまだ増えていっています!

 

 

4.「ブログの記事の文字数が気になってきた…」

私は2ヶ月やって24記事書いてきました。長年やっている人達は5,000〜10,000字くらい書いている人達がいます。もう記事を書くのが慣れてそのくらい書けるのだと思います。ブログを初めてやる方はどうゆう感じで記事を書いていくのかわからない方も結構いると思います。

 

ブログを初めたばかりの人にアドバイスをするとしたら、それは…ひたすら記事を書くことです。自分の趣味やアニメの感想、今日ここに行ってきてこういった場所だったなどの地域紹介、なんでもいいんです。何かしら書くというのがとても大切です。また、他の人が5,000字書いても、私は500字〜1,500字くらい書いてますが、結局1,500字書いた記事よりも500字で書いた記事の方がPV数は勝っていました。まー、見る人のπが違うのかもしれないです。文字数が少ないなりに見やすいようになっているのかなーって思います。

 

ただ、記事数が4記事ぐらいしかないのにPV数は月に1000以上行くことがあるみたいです。その記事は1記事1記事がしっかりしていたのと、検索ワードに引っかかりやすい話題の書き方をしていました。だから、4記事しか書かなくても内容がしっかりしているのとseo対策をすればPV数は1,000以上いくこともあります。あとは、運でバズればですね笑

 

 

 

 

5.「私のブログが2ヶ月経ってPV数がどのくらいになったか⁉︎」

実際私のPV数は、1.「ブックマークを使い始めた!」2.「Twitterを利用し、PV数を増やす!」3.「はてなブログのお題コーナーを使い始めた!」この3つをやりましたら、前回の1ヶ月のPV数より上がりました!

 

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190128221446j:image

 

ちなみに前回のはてなブログはじめて1ヶ月目の報告は、下のものになります↓

https://www.maru-megane.com/entry/2019/01/12/170547

 

 

 

 

6.「これから、先どうしていくか!」

はてなブログをやり始めて2ヵ月、proに移行してから1ヵ月ですね。このまま、ちょこちょこPV数を増やして行きたいです!

 

あと、今A8.netぐらいしかアフェリエイトやってないので、これからはiTunesamazonにも申し込んで行きたいと思います。また、ブログサイトを見易くするためにデザインにも力を入れていきたいと思います。

 

とりあえず、今私は記事の質より量で記事を書いていこうと思います!٩( 'ω' )و

 

では、また!