めがねやろう

ブログを初めて4ヵ月!主に特撮やアニメやツムツムなどを観てまとめて、感想を書いたりしてます!

はてなブログでGoogle Search Consoleの登録の仕方について

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

こんにちは!めがねやろうです!

 

今回は、はてなブログGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)の登録のやり方を説明していきたいと思います!

 

Google Search ConsoleGoogleにブログの検索エンジンを最適化させるツールです。また、Google analytics と連動することができます。このGoogle Search Console を使うと、何の記事が何の検索ワードで見られたのか、何回クリックをされたのかがわかるようになります。

 

登録方法のやり方は、まずGoogleアカウントに登録して下さい。登録が終わりましたら、Google search consoleと検索して下さい。するとこの画面になると思いますので、

 

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 

この↑URLはすぐに、「Google search console」に飛ぶことができます。


画面上に「今すぐ開始」というクリックするところがありますので、そこをクリックして下さい。クリックしましたら、「プロパティ追加」をクリックして頂くと、

 

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190402002948j:imagef:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190402002836j:image

 

ドメイン」と「URL プレフィックス」があります。「URL プレフィックス」をクリックしてもらって、自分の独自ドメインのURLを入力して下さい。入力しましたら、「続行」にクリックして下さい。クリックしましたら、「このアドレスコードをコピーして下さい」みたいなものがでてきますので、そのアドレスコードを自分のはてなブログの「詳細設定」の「Googleウェブマスターツール」のところにコピーしたアドレスを入れれば登録完了になります。

 

あとは、自分の記事をGoogle検索にヒットしたい場合は、Google search console の「URL検査」をクリックして下さい。「URL検査」で自分のブログの記事のURLを入力して下さい。入力すると、その記事がGoogleに認知されてるかどうかの確認ができます。確認されなかった場合は、「インデックス登録をリクエスト」をクリックして頂いて、1〜2分待ちます。待った後、「インデックス登録完了しました」と出てくると思うので、そうなったら時期にGoogleに認知されます。おそらく、Googleに認知されて、自分の記事が検索にでてくると思いますが、検索上位にはでません。だいぶ検索下のところに自分の記事があると思います。自分の記事が上位にしたいならば、ブログのSEO対策、デザイン、記事の出来が良いなどでGoogleのコンピュータが選んでくれます。なので、1記事1記事全力投球していけば、上位にのめり込めるかもしれないので頑張りましょう!

 


Google Search Consoleに自分のサイトを登録する方法

 

 


「サーチコンソール」の登録方法から基本的な使い方まで解説!

 

 

www.maru-megane.com