めがねやろう

ブログを初めて4ヵ月!主に特撮やアニメやツムツムなどを観てまとめて、感想を書いたりしてます!

人類初!ブラックホールの観察に成功⁉︎ ブラックホールの出来方と吸収力について!

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

こんにちわ!めがねやろうです!

 

ブラックホールの観測が初めてできたということなので、ブラックホールについてまとめてみました。

 

ブラックホールの出来方

惑星が死んだ時に残された重力が、ブラックホールとなってしまう。惑星の中心の炎が燃料切れで消えてしまうと、惑星が自分の重さを支えきれなくなって、多くの物が中心に向かって落ちていきます。物が限界にまで詰まってしまうと、その重力はだんだんと強くなっていきます。

 

ブラックホールの吸収力はどのくらいの威力か?

ブラックホールは、すべての物質を吸い込み重力で押しつぶされてしまう。宇宙の中で最速の光が逃げ出さないほどの重力があります。

 

ブラックホールが地球の側にあったら?

例えば、月くらいの距離に太陽くらいの質量を持つブラックホールが現れたのでしたら、大変なことになります。このブラックホールは直径が3キロメートルくらいで、ほとんど見えませんが、その強力な重力で、地球は卵が割れるように粉々になってしまうそうです。

 

ブラックホール観測

ブラックホールの観測に挑戦したのは日本などの国際共同研究チームです。今回の撮影に成功すれば、光さえ吸い込む黒い穴「ブラックホール」の撮影ができたといことなのであれば、ノーベル賞ものです。今後がどうなるか楽しみです!

 

 

宇宙はなぜブラックホールを造ったのか (光文社新書)

宇宙はなぜブラックホールを造ったのか (光文社新書)