めがねやろう

ブログを初めて8ヵ月!主に仮面ライダー、マーベル等を観てまとめて、記事にして書いています!

睡眠不足は負の連鎖をよぶ??

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190820164122j:image

タイトルに書いてある通りに睡眠不足は不幸に繋がるということで、話していこうと思います。

 

1.睡眠不足で仕事や勉強に支障が出る

 

皆さんはご存知だとは思いますが、睡眠不足になると思考が働かなくなり、次の日の仕事は頭が少し回らなくなったことは皆さんありますよね。

 

その頭が回らなくなった時に、仕事を任せられると大抵失敗してしまいます。

 

そして、真面目な人だとその失敗を考えすぎて家に帰ってもその失敗について考えてしまいます。

 

勉強もそうで、前日徹夜でテスト勉強をしていて、いざテストを受けるとここ勉強したのに思い出せないなんてよくありませんか?

 

その後、頭のいい友達に聞いて、「そうだ!それが回答だった!」と言うことありませんでしたか?

 

それで、なんで俺は思い出せなかったんだっ!っと悔やみます。

 

しばらくは、そのことについて考えてしまいます。

 

そうなってくると仕事も勉強も最終的に自分の時間がなくなってしまうことと、仕事と勉強の不安にかられて体調も悪くなってしまいます。

 

そうなってくると、その考え事でまた夜更かしをしてしまい、また睡眠不足になる方がいます。

 

これを「睡眠不足不幸サイクル」名付けました!(今考えました笑)

 

 

2.なんで仕事のミスをしたかの理由を別の理由で片付けてしまう

 

なんで仕事やテストで失敗をしてしまったのかと考えますよね。1番最初に考えるのが仕事も勉強も同じで、「なんで失敗したのかとか解決策でここには気をつけよう」と考えてしまい、メモ書きで「〜気をつけろ」とうい思い違いをする人がいるとは思います。

 

しかし、この「〜気をつけろ」も自分の改善に向けての行動なので大切なことの内の一つです。

 

ただ、もっと生活習慣をちゃんとしていれば、頭の回転も体もスッキリしますので、仕事の失敗もなるべく減るので解決するのではないでしょうか?

 

基本生活習慣をちゃんと行っている人は、少なくても寝不足の人よりは仕事の失敗は少ないと思います。

 

3.結論、やっぱり睡眠をとった方が頭もスッキリ(ついでに軽度な運動も)

 

なので、やっぱりある程度の睡眠を取らないといけません。

 

大体睡眠時間は7〜8時間くらいがベストらしいです。

 

テレビでやっていた知識ですが、6時間寝るのと2時間寝るのだと、そのあとの仕事疲れ方は同じということをテレビで言っていました。

 

不幸は、自分の生活習慣から来るものもあると思いますので、だらしない生活はなるべくしないで、健康的に基本生活習慣をした方が幸運が回ってくると私は思います。